12月サロン「健康野菜を味わう」
(2014・12・11 コミュニティーハウス法隆寺)
健康野菜としてちょっとした人気になっている北米原産の菊芋と南米アンデス育ちのヤーコン。ふたつの芋に秋野菜のエース白菜と大根。「健康野菜」4種を中心にした「特別バージョンのサロン」を12月12日に開催します。
そして、ゲストには、「ならコープ」が進めるサービス付き高齢者住宅のニュータイプ「あすならハイツあやめ池」(奈良市)の安部施設長らケアマネ、看護師、ヘルパーの主力6人を迎えます。私たちが育て、調理した野菜の試食を通して「老後を豊かにする健康食」を考えようというものです。
[メニュー]=須崎民子・向平次子
・菊芋のスープ ※1
・大根と鶏ミンチの煮もの
・ヤーコンのキンピラ ※2
・春菊+ヤーコン+串柿のサラダ
・直伝白菜麴漬け+ゆず大根+壬生菜浅漬けの3品盛り ※3
・藤(黒豆)ごはん、大根めし
・デザート(黒豆きなこのおはぎ)
※1&2 菊芋(写真左)には「天然のインシュリン」といわれる「イヌリン」やカリウムが、ヤーコン(写真右)には、砂糖に代わるオリゴ糖、食物繊維が多く含まれ、ともに糖尿病、高血圧、ダイエットに効果があるとして注目されている。スープ、サラダで絶妙の味が楽しめる。
※3 直伝白菜麴漬け=104歳まで長寿を養った能登生まれの翁によるオリジナル白菜漬け。麴を惜しまず、ニンニク、ユズ、唐辛子と微妙な塩加減がポイント。今年産白菜漬け第1号を披露。