(No Title)

9月27日サロン プロ農家を招いて「農と食」を考える

■斑鳩町農業振興会の辰巳会長ら5氏をゲストに開催12:30~15:00)

振興会は、専業農家を中心につくる団体。「農」の世界を一般町民にも広めようと、野菜作りの勉強会も次々主催。7、8月に開かれた「キャベツ、ブロッコリーの苗づくり」などの講習にハウスから2人が参加。この出会いをきっかけに「私たちの手作り野菜でつくった料理の試食をしてほしい」と申し入れ、辰巳昭清会長ら役員と女性会員2人をふくむ5人をゲストに開かれたのが、今回のサロン。いわば、プロ農家による秋野菜の味見となりました。

講習会の実技でポットに植えて持ち帰った苗たちはハウスなど2カ所の菜園で元気に育っています。サロンの開会に先立ち、その成長ぶりを見ていただきましたが、「おお、よく育っている。この調子だと、ブロッコリーは11月には、収穫できますぞ」と辰巳会長の批評でした。

写真は=辰巳会長の予言どおりに赤ちゃんの頭ほどに育ったブロッコリー(11月10日撮影)

Photo

食の愉しみのテーマは「秋ナス・栗カボチャ・さつまいも競演」=須崎民子+向平次子

◎焼きナスのそぼろあんかけ&なすの炒め物

◎栗カボチャのスープ

◎さつまいもと栗の炊き込み(ご飯の味比べ)

◎さつまいもツルの煮もの

◎ゴーヤ・玉ねぎ・トマト・ひじきのサラダ

◎デザート ゴーヤの砂糖まぶし

トマトは斑鳩の専業ハウス、栗も斑鳩産、あとの野菜はいずれも菜園産を使いました。

「地元産、自家産をバラエティーなメニューで楽しむなんて、これが本当の贅沢かもしれませんね。 来年は、講習のメニューを増やします。是非、来て下さい」。辰巳会長の感想でした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール