第2回は9月19日に開催

斑鳩田園暮らし~小さな農と食の楽しみ

2012821

2回は919日(第3水曜)に開催

セカンドライフを考える交流会「小さな農と食の愉しみ」の第2回は919日、奈良県斑鳩町のコミュニティーハウス法隆寺のグリーンホールで開かれる。

<スケジュール>

JR法隆寺駅に13時集合(奈良12471251着、天王寺12301258着)。

北口・ロータリー近くに待機の送迎車2台でコミュニティーハウス法隆寺へ。

◆コミュニティーハウスの住まいと小さな農の営みなど田園暮らしを紹介

◆「ここ産」新鮮野菜・近隣産果樹による食のバラエティーを紹介

 (第1回では、トウモロコシのヒゲ・葉茶、カボチャと小豆のおはぎ、ゴーヤの砂糖まぶし、ハブチャ×ハトムギ茶、伝統種系トマト=ステラミニ・世界一(大玉)と名人トマトの食べ比べなどを楽しんだ。第2回では、ゴーヤの黄金ジュース、ステラミニの簡単ピクルス、かぼちゃの蒸しパン、かぼちゃのミルク寒天などの試食を予定。)

Img_3035

◆野菜農家堀井二夫さん(87)のハウス訪問(国史跡・藤の木古墳近く)。「その味~絶品」呼ばれるヒミツを聞く。夏秋の端境期だが、秋ナスとジャガイモ(独自の作付による大玉・比重の高いじゃがいも)の買い物ができそう。

16時解散。参加費500円。申し込みは☎&FAX 0745・60・4040またはmukachan@ares.eonet.ne.jp (向平=むかひら)まで。定員10人。定員を超えたときは、翌月以降(毎月第3水曜開催)に予約可能。

「第2回は9月19日に開催」への3件のフィードバック

  1. 應矢志図香

    早速、ブログ見せていただきました。着々と計画が進められているなあと実行力に感服しています。
    9月はじめての参加、楽しみにしています。

  2. 一本 哲郎

    斑鳩田園暮らし
    素晴らしいですね。
    これブログと言うものですか
    斑鳩田園田舎暮らし
    と命名してそれを伝えれば、
    皆さんに見てもらえるのですか小生もブログ覚えたい!
    芦屋いきいき塾で勉強します。
    時々見せて戴きます。

  3. ノル歩倶楽部・みき

    向平様
    今日はお忙しいところ、お時間をいただきましてありがとうございました。
    おかげさまで私たちが知らなかった斑鳩の良き所を知ることが出来ました。
    また、野菜の話…楽しく聞かせていただきました。
    黄金ジュースが飲めないのは残念ですが、10月には参加させていただきたいと思いますので、宜しくお願い致します。
    最後に教えていただいたお店も、ボリューム満点で美味しかったです。
    『匠のエビフライ』…気になります。次回は食べてみようと、思っています。
    今日は本当にありがとうございました。
    今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール