1株で最大8キロを収穫 さつま芋列伝①

DSCN2645DSCN2643

この秋、収穫したさつま芋で1株あたりで最高を記録したのが、この芋たち。確認できた数で、30個余りで8キロ㌘の収量。大芋の胴回りは30cm・610㌘。ロングサイズは長さ30cm・480㌘。この1株を掘るだけで30分以上かかり、小芋はカウントしなかった。

平均的な株の収量は、右の写真。1株4キロ程度。
どうしてそんなに採れるか、って? 
上の写真の太い幹つるに繋がった色の薄い大芋があるでしょ。普通は芋苗を植えるけど、わが家では、畝の中20cmほどの深さに手のひらに載る芋1個を植えこみます。この芋から地中で芽がいっぱい出て、それぞれに小芋がいっぱい付く。親を含めみんなが大きくなる、仕掛け。
で、美味しいの? これ全部、安納芋です。その味の話は、次号で。

「1株で最大8キロを収穫 さつま芋列伝①」への1件のフィードバック

  1. 大きい芋がとれるようになりましたね。安納芋の焼き芋が食べたくて買った芋を、お裾分けしてから、何年めでしょう?芋づる式ですね~(^-^)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール